Operation
プロダクトを確実にお客様にお届けします。
サービスを快適にご利用いただくためにお客様と対話しご要望に応えます。
Customer Operation/Activation
2019年入社
大学時代の所属学部や専攻を教えてください。
大学:理学部、核物理実験
大学院:工学系研究科、加速器設計 (加速器:特定の放射線のエネルギーを増大させるもの)
休日は何をされていますか?
休日は昼まで寝て、夕方から夜にかけて漫画を読んだり勉強をしたりします。
iPad Airが手放せません。
現在アサインされているFunctionでの仕事内容を教えてください。
近頃はCustomer Operationに専らアサインされています。
Customer Operationは出荷に関する最終工程を担うチームです。別のチームによって処理されたお客様の申込データを元に、商品作成や商品梱包を行います。現在はチーム再編や新商品発売により多くの処理フローが変容している時期なので、複雑化する業務を今後も遂行できるように本チームに専属されています。
仕事で嬉しかった経験はありますか?
挨拶をきちんとできる人、報告連絡相談をきちんとできる人と働いているときです。
そういう人はミスも少なくその日は気持ちよく業務を遂行できます。
やり切った経験や乗り越えた経験はありますか?
持病で2か月休職しましたが、復職して今も仕事を続けられていることが幸せです。
無理のない範囲で業務を続けられてことが本当に嬉しい限りです。
仕事をする上で大事にしている考え方などはありますか?
意識していることが2つあります。
1つ目は、説明を行うときは1つ1つの文を短くまとめることです。
2つ目は、話の流れを「結論→イントロ→展開→結論」とすることです。
英作文や小論文で培ったこれらの手法は業務連絡でも大いに役立つので、普段から意識しています。
Customer Operation/Activation
2019年入社
大学時代の所属学部や専攻を教えてください。
教育学を学んでいました。
休日は何をされていますか?
ゲームをして過ごしています。
現在アサインされているFunctionでの仕事内容を教えてください。
現在はCustomer Operation / Activationにアサインされています。
MNPとActivationセンター(開通センター)のインチャージがメインです。
仕事をする上で大事にしている考え方などはありますか?
仕事上では(仕事以外でも同じですが)、何か自分の考え、困ったこと等がある時は
我慢せず直接率直に話すこと、相談することが大事だと思います。
一般的な日本企業では、自分の考えや意見を率直に言うことを歓迎しない傾向があるかもしれません。 しかし、幸い日本通信ではメンバー相互の信頼の下に、自分の考えや意見を発言できる環境があります。 自分から発言しないと、もちろん他の人に理解されることはありませんし、良い方向に変えることもできないと思います。 相談しても、話し合っても変えられないなら、 その問題の原因は外部の環境にあるのでしょう。 また一方、自分の考えることや言いたいことを言わないというのは、 自分にも問題があるのかもしれません。
「他人に迷惑をかける」という思いやりも必要ですが、 「自分でも困っている」ことに気づくこともとても大切なことだと私は思っています。
就職活動中の皆様へメッセージはありますか?
「頑張らなくていい」と、お伝えしたいです。
「疲れたときは休む」「周囲に振り回わされない」これは私がよく言う言葉です。
自分のペースをも大切にして生きてください。